04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



花火の里あさかわ 『花火の里フェスティバル2014』

久しぶりのブログ更新です(^_^;)

いったいどうしたのー??って、みんな思うかな?(笑)

今年の花火大会もピン助さん来てくれるのかな?(*^_^*)

浅川町の花火大会、今年も元気いっぱいです。

ぜひぜひ、観に来て下さいねー(*^_^*)♪


花火の里フェスティバル


花火の里 浅川の花火



久しぶり過ぎて、ブログの書き方を忘れてもーた(^_^;)




画像は浅川町からお借りしました。(名物花火:地雷火)
hanabi.jpg 

BY こおりやまのはしともちゃん



theme : 福島県で、がんばっぺ!!
genre : 地域情報

tag : 浅川町 花火の里 城山公園 石川郡 福島県 浅川騒動 糸井火工

福島県 石川町の桜並木(*^_^*)♪

たぶん、毎年今の季節に言っていると思うけど、石川町は桜でてんこ盛りです(笑)

IMG_1472_640.jpg


 


BY こおりやまのはしともちゃん

theme : 福島県で、がんばっぺ!!
genre : 地域情報

浅川町 城山からの風景(*^。^*)♪

ここからの景色は、どのシーズンも最高です!!
春の田んぼ。
GW頃には田植えが始まります。

IMG_1437_640.jpg
BY こおりやまのはしともちゃん

theme : 福島県で、がんばっぺ!!
genre : 地域情報

三年前の今日 3.11

3年目の3.11を迎え、急にあの日を辿ってみたい衝動に駆られました。

2011.3.11
 あの日の午前中は、福寿草が見頃を迎えているという情報を地元の方からいただき、
玉川村に取材に行っておりました。
 写真は今日撮影したもの。あの時も今日のように満開。 
20140311 (13)_640


20140311 (17)_640


20140311 (18)_640

 福寿草が咲いている土手の上には立派な桜の木が佇んでいて、
「4月になったら、桜の写真も撮りに来よう。」な~んて考えていました。
 取材を終え、案内してくれた地元のおじいちゃん達とお茶を飲みながら他愛もないおしゃべり。
 ひとりのおじいちゃんが突然、「ここのところ、地震が頻繁に起こっているから、
きっと、関東大震災みたいな地震がくるぞ。」と話し始めました。
 そのおじいちゃんは木を切る仕事をし、自然とともに暮らしてきた方だったので
何か感じるものがあったのかもしれません。

 玉川村も含め、石川郡という地域は岩盤が固く地震に強い土地だと聞いていたので、
私は「でも、地震がきても石川郡は大丈夫だよね?」とおじいちゃんに問いかけました。
 すると、おじいちゃんが「そうだ。この辺りは岩盤が固いんだ。地震がきても大丈夫だ。」って
力強く答えてくれました。

20140311 (20)_640

 玉川村から、郡山市の事務所に戻ると、すぐに取材記事をまとめていました。
 事務所ビルは三階建で私のデスクは三階にありました。
 ノートパソコンを開いて、打込みをしている途中に14:46がきたのです。
 今までに感じたことのない揺れと、悲鳴をあげる同僚達。
 なかなかおさまらない揺れに「死」が頭をよぎりました。

 現在、建物は取り壊され、さら地になっています。

20140311 (1)_640

  何とか命は助かったものの、家族とは連絡が取れず、主要道路は大渋滞。
  裏道を抜けて、家に向かいました。
  途中、水道管でも破裂したのか道路が水浸しになっていました。
  デコボコだった道路も今は修復されています。完全にではありませんが。。。

20140311 (5)_640

 3年過ぎたけど、やっぱり、前向きになれない時もある。
20140311 (54)_640

 そんな時は無理して前向きにならなくてもいいよね。

20140311 (56)_640

 悲しい思いをしている人が少しでも減っていくことを祈ります。

20140311 (57)_640

 みんなのふるさとを早く取り戻したい。

20140311 (61)_640

BY こおりやまのはしともちゃん



theme : 福島県で、がんばっぺ!!
genre : 地域情報

まざっせ周遊ツアー 『玉川村の紅葉アートと収穫祭』 開催のお知らせ(*^。^*)♪

 またまた、まざっせKORIYAMAでは楽しいイベントを企画して
くれたようですよ(*^_^*)
 しかも、私の大好きな玉川村にて♪
 締切も間近なのでお申込はお早目に!!


日にち/平成25年11月10日(日)※雨天決行
集 合/ 9:00 (玉川村 東野の清流入口)
解 散/15:00(玉川村 旧四辻分校)
参加費/親子で2,000円(大人1,200円、こども800円)
対象者/親子10組
申込締切/11月4日(月)
※ 着地型観光ですので、現地集合・現地解散となります。

まざっせKORIYAMAでは、11月10日に玉川村で「紅葉アートと収穫祭」を開催します。
紅葉した落ち葉でアート作品を作ってみませんか?
その他に、清流の音色を聞きながらトレッキングしたり、新鮮野菜を収穫したり、玉川村特産の「ほどいも」や、おもち・いも煮を食べたりと、里山満喫ツアーです♪
皆さまのご参加お待ちしています!
【お問い合わせ】まざっせプラザ tel.024-925-7745

まざっせHPはコチラ♪

theme : 福島県で、がんばっぺ!!
genre : 地域情報

まぁ   ごゆるりと。。。

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

リンク

ご連絡はコチラ♪

地元のイベントやイチオシShopを教えてね♪

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

最新記事

I Love Fukushima♪

20120429fukushima.png

検索フォーム

カーエルの予言

鯉と金魚にエサをあげてちょ♪

クリックでエサをあげられます

QRコード

QR

ポチッとな♪

励みにします♪

FC2Blog Ranking

